目の錯覚

同じ時間、同じ場所で、同じ景色を見ていても、その人の知識や経験、物事の考え方、視点によって見える世界は違う。

洋服などではよく使われる技だともいます。

例えば、首が短い人が丸襟の洋服を着るとやっぱり首が短く見えるが、Vネックの洋服を着ると、、あら首が長く見えるではないですか

足が短い方が、ズボンと靴の色味を変えると靴でここまでが足だよ!って行ってるみたいなもの、でも同じ色味などを使うと靴のぶんまで足なように見え長く見える。

このように自分で鏡を見て何か違うな?って思ったとき自分自身でのバランス感覚、目の錯覚でイメージが違うので、何か違う?になっているのではないでしょうか?

私たち美容師も似合わせ。

という目の錯覚などを利用しヘアスタイルなどを作っています。

よく使う方法として、卵形に近づけていく。 この方法は昔からも使われているし、僕も今でも使っています。

なので美容師は闇雲にカットしているのではないって事を知ってほしいです。

簡単ではない、なので当たり前に思って欲しくないですね。

プロだから結果は出すが無理な場合もある、髪は季節/環境/体の状態/食べ物などですごく変化します。

その変化に対し美容師さんたちはあーや、こーやって考えて仕事しています。

なので考えていない美容師さんっていないですよ。

ほんと、大変な下積みを経て現場に立っています、みんなそうです。

なのでたまたま、人間的にあっただけですよ。

色々なスタイリストさんはいます、なのでそうは思わないでくださいね。

これからも宜しくお願いします。

 

 

 

え、何のこと????

って思いますよね。

目の錯覚です。

ほれ!

 

どう見てもカエルがびっくりしているでしょ

お店の勝手口をでたら隣の家のエネファームを止める部品がどう見てもカエルに見えたんでね
書きたかったんですよー目の錯覚(笑)

投稿日:
カテゴリー: ブログ

作成者: Naoto Konishi

たくさんの笑顔に囲まれ営業しています。毎日楽しい時間みなさまと過ごせて幸せです。もっとたくさんの方と同じ時間を過ごせるようにするのが今の目標です。