1月27日防草対策3分の1完成(その2)

cof

おはようございます、トライアングルの小西ナオトです
今日はこないだの続き
そうです

前回はシートを敷く前で終わりましたよね。
今回はシート敷くところからです
まず皆さんシート(防草シート)はどのように敷くかご存知ですか??
私も一回敷いたことあったんですが、7年前ちゃんと敷くことができてなく
こんなん知ました。

今YouTubeなどでお手本がたくさん投稿されている
その動画を見るとホント簡単にできます。
参考にできる動画はいろいろですが僕が参考にした動画はこちら
https://youtu.be/mG32zvOG6cQ

この方法でしてみて簡単でしたが一つできなかった項目?
シートにピンを打つ作業で、どうしても刺さらない箇所があり
ピンを刺さずに砂利を敷きました(笑)
どうなるか?

後になってみたいとわからないですが、ピンを刺さずとも一応砂利は敷けます。

後ね雨水管のふたの形に合わせるのが難しかった~
なれれば大したことなかったが、きれいにできたかといわれるとそれはNOです(笑)
自分でする分なのでそれなりで大丈夫な人でした、、、

cof

こんな感じで敷きましたが結構うまく敷けてるでしょ
でもね、この写真はすごく大変な作業のあとの写真なんです

まず土を取り除いた後に数日そのままの状態でおいてたら、もうすでに草が生えよる、このまま放置はアカン!
なのですでに用意していたシートと砂利をとりあえず敷いた。でもその砂利は音が鳴る防犯砂利
粒が大きく見た目も粒粒下感じ、僕の奥さんがその砂利の見え方がすごく苦手だったようで気分が悪くなりやすい、せっかく敷いて終わったと思っていたんだけど、しゃーないまた砂利を購入しなおして敷直す方向で動きました

どうせ敷直すんやったら、土を取り除いてない箇所があったのでそこを取り除いて、で進めていこうと自分で納得。
これがまた大変、その場所は固まる土をまいた箇所。

固まる土ってのは、その名の通り固まるんです。
その土をまいてると草が生えにくい。

そんなせっかく草が生えない場所を僕は壊すことを決意したわけで
じゃ最初から固まる土でいいやんってなる。
普通はなる。
ま~僕も最後に思った(笑)

でもここまで来たからにはやりたいようにやろう!
って感じでやりました。
固まる土はホント最強、全然崩れんかった、めちゃ硬かった~

最初の動画で今回した箇所がわかると思います、その部分がすべてかた~~い
固まる土~~
ある程度とると上の層だけはぎとったら簡単に取れますが、表面が固い、それが苦戦しました
固まる土をする人は壊さないと思うけど、壊すかもしれん場所には敷かない方向でもっていくほうが良いと思われる、、、

はぎとった土の下はそれ又固い層でしたが、

攻略できる方法が

こんな風に水を撒く(笑)
この方法がホントやらかくなって掘りやすかった~~
このまま土を取り除くと水っぽくて無理なので、全体に水を撒く
そしてスコップでこねくりして放置

次の週まで放置したら初めて堀起こす作業開始なんやかんや日数がかかる、でもそのかいあって綺麗に取り除けましたよ

この状態になってからシートを敷き写真を撮ったわけですね。
シートを敷いたらあとはラストスパートです。
綺麗に防犯砂利を敷き完成!!

綺麗になりました~~~~

ここまでで始めてから2か月はかかっています。
プロだと3日もあれば完成する作業を2か月かかる
ま~段取りが悪かったのが反省です。
後は休みの日にしかできんことが一番の時間がかかったことにつながります。
この砂利も、いろいろありましたよ。

完成の図はこれなんやけど、砂利の話もしたいのでまた今度書きます。
それでは。

作成者: Naoto Konishi

たくさんの笑顔に囲まれ営業しています。毎日楽しい時間みなさまと過ごせて幸せです。もっとたくさんの方と同じ時間を過ごせるようにするのが今の目標です。